人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイズイベント反省会場

日に日に三つ矢サイダーの本数が減っていきます・・・。こんばんはTPです。

いよいよ、前から企画していたクイズイベントの実行です。
問題は下に掲載しているのでどうぞ。

でもって、反省すべきことを羅列。
・進行が遅い
 →これは開始から終了までおよそ3時間かかりました。時間かかりすぎて呆れられていたかも。
・手持ちの解答と実際の答えが食い違ってる
 →これは出題者としてはあってはならない超大失態です。しかも2回もやってしまいました・・・。主催者失格ですね。
・余計な話が多すぎた
 →しゃべりすぎたせいで進行が遅れたのでしょうね。しかもどうでもいいことばっかり。
・ジャンルが偏りすぎた
 →雑学、語彙、学問が多すぎて他が少なすぎた。もっと他のも取り入れたいがなかなか・・・。

今日の出題者としての自己採点→7/100点
まぁ司会進行もダラダラだし、答えの食い違いがあるというわけで評価は最悪。

とはいえ、皆さん楽しんで頂けたようなのが幸いでした。

参加してくださった皆さん、資金提供してくださった@ほ~む関係者さん、本当にありがとうございました。

今日の古典単語はおやすみ。ではこの辺で。



通常問題

2006年1月1日は何曜日?
→日曜日

DJとは何の略?
→DiscJockey

特定区域における電車やバスの運行時刻や路線を線上に表したものを○○○○○○という。「カタカナ6文字」
→ダイヤグラム

アメリカ南北戦争の時、「人民の、人民による、人民のための政治」とリンカーンが演説した場所はどこ?
→ゲティスバーグ

「解毒」という意味から派生し、体内の老廃物を排斥しようとする美容健康法を○○○○○という。「カタカナ5文字」
→デトックス

郵便業界用語で「ASAP」とは何を示す?
→速達

北海道の代表的民謡で、沖揚音頭と言われるものと言えば何?
→ソーラン節

最近何かと世間を騒がせている杉村大蔵氏。彼は先日の総選挙でどこの比例代表ブロックから当選した?
→南関東ブロック(35位)

センター試験などて利用されるマークシート。それを読み取る一般的な機械を○○○という。「アルファベット3文字」
→OMR

「ううお~早く早く!!誰かトイレから出てくれぇぇぇ!」と叫ぶNPCのいる町は?
→伐木町ブレンティル(11.22おじさん)

トランプにおけるハートのキングのモデルになった人は誰?
→西ローマ皇帝シャルルマーニュ

国連児童基金。略称ではない英語で表した時、nの文字はいくつある?
→5

玉ねぎを切るとよく涙がでるが、これは玉ねぎに含まれる何という成分のせい?
→チオアルデハイド(硫化アリル)

1929年10月24日は「暗黒の木曜日」と言われる株価暴落が発生した。ではその5日後の29日火曜日に起こった更なる株価暴落を「何の火曜日」という?
→恐怖

1+2=7、3+4=9、4ー3=ー1、1+5<2+3の法則が成り立つとき、5×0はいくつ?
→30

阪神タイガースの鉄壁の守護神「JFK」。彼らの背番号を足すと合計いくつ?(2005年シーズン終了現在)
→54+22+30=106

様々な宮崎駿作品のうち「天空の城ラピュタ」だけはなぜ外国で公開されない?
→ラピュタが、スペイン語で淫乱という意味があるから

特殊問題

次の都市を、ディズニーランドが早くできた順に並べよ(東京・カリフォルニア・パリ・フロリダ)
→カリ・フロ・東京・パリ

「人民の、人民による、人民のための政治」。使われない語はどれ?(for、of、to、by)
→to

次の役の中で一番出現確率の高い役は?(国士無双、大三元、清老頭、四暗刻)
→四暗刻

・本名津島修治・青森生まれの小説家・人間失格・走れメロス
→太宰治

・エオス・Ryu☆・大気の発光現象・カナダなどで観測可
→オーロラ(Aurora)
by maple_tp-rs_love | 2005-11-20 03:03


<< 購入してみた 節さんからバトンきた。 >>