人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暫くは休み・・・?

どうやらこの先数日間は体力を回復する期間になると思われるTPですこんばんは。


今日はバイト。
・・・財布忘れたぁぁぁorz
というわけで今日はカード無しで・・・
主任に怒られましたさ。
そいでなぜか今日は雑貨のレジ。
どうにか今日の過不足は0。
うーん、どうやら精算の時に硬貨をよく落として過不足出ちゃうらしい。
精算するときは気をつけなければ。


それでもってラピスのこと。
突然このブログから名前が挙がってきて「?」と思った方もいると思うので軽く紹介。
まぁ、公式サイトを掲載すればいい話なんですけどねー。
これだけじゃ分からないと思うので、だいぶ久々メイプル、赤石、ラピスの様々な比較をやってみたいと思います。
ようし、久々にブログのネタができたぞっ

ちなみに今のラピスでの自分は、極力貧乏にならないように貯金をちょこちょことしてます。
メイプル、赤石みたいな貧乏キャラにはなりたくないので・・・
え、貧乏じゃないTPはTPじゃないって?
まぁ、それもいえますな・・・('ε'*)


それでは、今日はこの辺で。



1.運営会社
メイプル(以下M):ネクソン
赤石(以下R):ダメオンゲームオン
ラピス(以下L):mgame

2.キャラの職業
M:初心者から戦士、魔法使い、弓使い、盗賊、と転職
R:キャラ作成時にのみ職業を決定でき、2つの職業が一対となっている
L:キャラ作成時にのみ職業を決定できる。ただし副指揮官(※1)をメインキャラとすることも可能。

3.1IDごとのキャラの所持数
M:1IDにつき3キャラまで
R:1IDにつき4キャラまで
L:1IDにつき1キャラまでだが、副指揮官を雇うことで事実上は4キャラ。

4.戦闘
M:フィールドの敵とそのまま戦う。2Dなので横殴りはある程度致し方ない。
R:メイプルと同じ。
L:フィールドの敵を右クリックすることで戦闘開始。傭兵という補助戦闘キャラがいることが他と違う。

5.課金
全て基本料金無料のアイテム課金。
M:1円=1P
R:1円=1GEM
L:1円=1Mint

6.課金アイテムについて
M:取引不可・・・だが、プレゼントという形で相手に譲渡は可能。そのシステムを利用して取引可能。ただしそのシステム上詐欺等トラブルの起こる可能性有。
R:一切取引不可能。
L:メイプルと赤石とは違い、課金アイテムも普通に一般アイテムとして取引可能。ただし持つ事で経験値が増えるアイテムは無い。

7.露店
M:「営業許可証」という"課金アイテム"を所持して、各町からいけるフリーマーケットの中で開店できる。(仕様が変わってなければ)16個まで陳列可能。
R:「取引人」という"称号"を所持していればどの場所でも開店できる。取引人LV1なら3つまで、LV2なら4つまで陳列可能。
L:一回用露店セットという"一般アイテム"(店にも売ってます)を使うことで開店できる。最大5つまで陳列可能であるが、開店後6時間経過すると自動で閉店する。

8.人口
M:低年齢が多く、人口もかなり多い
R:メイプルよりは年齢層が高くなった。人口もまぁまぁ多め
L:年齢層は不明。人口少なすぎ、多分100~300人くらいかと。

9.死亡時
M:経験値を失う。「翡翠のお守り」を消費することで経験値を失わなくなる。
R:一定時間、一定量のパラメータ減少。
L:現段階では傭兵(4.戦闘のLの欄参照)を全て失うのみ。経験値を失ったりはしない。死んだら生命の水を使うことでその場に生き返る・・・がHP1

10.ギルド
M:設立はオルビスの出会いの丘。5人以上で100万メル?で設立可能。紋章も別途お金を払えばつけることも出来る。詳細不明。
R:設立はギルド結成クエストをこなす必要有。終わった段階で100万Goldを支払えば設立可能。紋章も専用のクエストがあるが………相当な苦労が必要。
L:家門という形で設立可。LV26、10歳以上(24時間経過するごとに1歳増える)であることが条件であり、500万Gold消費する。紋章はない。

11.対人
M:一切なし。
R:ギルド対ギルドのGvGとしてのみ有。
L:専用フィールドでのみ可能。個人戦、家門同士がぶつかる家門戦、無限城とかいうとこを攻防する攻城戦がある。


※1「副指揮官」:キャラクターの変身。一定条件を満たせば雇え、簡単に戦闘に参加/不参加の変更ができる。解雇したり、副指揮官から主指揮官としたりすることも可能だが課金アイテムを使う必要有。


今ぱっと思いつくところはこんなあたり。
by maple_tp-rs_love | 2006-07-17 02:03


<< ちょっと報告してみた 試験勉強かったるいなー >>